この料理をお店で出した時、名前を見て楽器のファゴット(オーボエが大きくなった様な楽器)を連想して注目するお客さんがちらほらいました。
実際のところ楽器のファゴットは 'Fagotto' で、こちらの英国料理は 'Faggot' と綴ります。
しかしこのFaggotの綴りはどうもアメリカでは同性愛者に対する侮辱的な意味を持つスラングの様で、不名誉な注目がこの料理に浴びせられています。
ファゴットはウェールズ及びマンチェスターなどイングランド中西部の郷土料理で、1843年には文字の記録にこの料理の名前が登場します。
この料理はハンバーグ状の、豚肉と豚レバーの肉団子です。
豚のレバーと一緒にこねることによって滑らかな食感と独特の香りが出て、網脂で包むことによりオーブンの中で脂の旨味が肉団子の中に染み込んで行きます。
型に入れずに焼いたフランス料理のパテドカンパーニュ、みたいな感じでパテ好きのワタクシにはズブっと刺さる味です。
ちなみにフランスにはこのファゴットと同じく網脂で豚肉ミートポールを包んで焼く、クレピネットという料理があります。
英国式のお約束、マッシュポテトとピーズ(グリーンピース)もしくはマッシーピーズ(マッシュしたピーズ)を添えてオニオングレイビー ソースをかけて提供します。
ファゴットはまず日本で作ってるお店がないでしょう。
なんせお店によく来るイギリス南部の人たちも食べたことありません。
またそのうち作るので、気になる方はToday's Special Menuに載ってるの見たらぜひお試しください。
本当に「イギリス料理はマズい」ですか?
何のイギリス料理を食べたことありますか?
みんな大好きサンドウィッチやローストビーフがイギリス料理だって忘れてませんか?
「本当はみんな知らない実は美味しいイギリス料理」がワタクシからの正解です。
--- British Pub 'The Old Arrow' Tavern Since 2017 ---
小さなイングリッシュ パブ (英国酒場)「オールドアロウ」
JR西荻窪北口を左へ直進3分、右手の半地下でお待ちしております
東京都杉並区西荻北 3-14-2 B1/☎️03-5303-9310
👉Twitter https://twitter.com/The_Old_Arrow