ブリティッシュパブThe Old Arrowのパブリカン日報

2017年に西荻窪に誕生した、ローカル マイクロ ブリティッシュ パブ「オールドアロウ」パブリカンのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年クリスマスディナー

もうすぐクリスマスですね! 毎年違った形のクリスマスナイトを提案してきましたが、 今年は12月24日のプレミアムディナーにご予約頂いた方だけの営業となります。 この日スタッフが足りないため通常営業は致しません‍♀️ 20代のスタッフから安すぎませんか?…

メニューブック総入れ替えによるメニュー構成変更

暑い日々が続いております。 みなさま、そろそろバテそうじゃありませんか? ワタクシ支配人はここ2ヶ月弱寝る間も惜しんでメニューの改定を行っておりました。 「おいおい、また値上げかよ〜」とおっしゃるアナタ! 違うんです! (一部値上げもあるんですが…

イギリスの国民酒、あなたの知らないジンの歴史

近年クラフトジンというお酒が流行って酒好きの間で再びジンに注目が集まっています。 支配人も若い頃は、ジンはジン&トニックやマティーニなど、カクテルのベースぐらいにしか思っていませんでしたが、最近はストレートやロックで飲んでも「こりゃうまい!…

WICKED WAY MEAD新作リリースパーティー

2023年3月10日にエリック ボシック氏の新作ミードのリリースパーティーがオールドアロウで行われました。 エリック氏はアメリカ出身、ミード醸造家で養蜂家、俳優で写真家、いろんな顔を持っていて、ミード業界だけでなくサイダーやクラフトビールの業界でも…

キャッシュレス決済について

PayPayがまた凄い企画始めましたよ。 支配人はpaypay使わないのですが、お店では利用する方結構いらっしゃいます。 相変わらずの太っ腹ぶりですね。 キャッシュレス決済は2018年から導入してますがパンデミックを境にだいぶ利用者が増えた気がします。 タッ…

本当にマズいの?イギリス料理:「ポークパイ」

ポークパイは冷めたパイです。 イギリス料理はパイの種類に事欠きません。お店でパイを提供していてたまに耳にするのが、「え?パイの中に肉が入ってるの?甘く無いの??」といった反応です。パイといえばアップルパイやチェリーパイの様な洋菓子が頭にあっ…

ローカル パブ巡礼

私はパブという場所が大好きなんです。美味しいクラフトビールは好きですが、クラフトビール屋ではなく「パブ」と云う空間が好きなんですね。イギリス、アイルランド、スコットランドなどではビールを飲むいわゆる「酒場」のことですが、パブ=パブリックハ…

2023年1月の営業日

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 今月は今のところカレンダー通りの営業となります。 12日にはアイルランド音楽のセッションがあります。 (ライブではありません、チャージ不要です)