ブリティッシュパブThe Old Arrowのパブリカン日報

2017年に西荻窪に誕生した、ローカル マイクロ ブリティッシュ パブ「オールドアロウ」パブリカンのブログです。

メニューブック総入れ替えによるメニュー構成変更

暑い日々が続いております。

みなさま、そろそろバテそうじゃありませんか?

 

ワタクシ支配人はここ2ヶ月弱寝る間も惜しんでメニューの改定を行っておりました。

「おいおい、また値上げかよ〜」とおっしゃるアナタ!

違うんです!

(一部値上げもあるんですが)

 

今回はメニューブックごと変えちゃいました。

今までのメニューの構成はほぼパンデミック以前のアップデートでしたが、緊急事態やマンボーを経てから第五類移行により、来店してくださるお客さんの層も変わりましたし、もちろん仕入れ値も変わりました。

いろんな事が変わったのでアフター第五類の新スタートに対応できるメニュー構成にしようとメニュー改定を頑張っていたわけです。

もちろん休日もほぼ全て返上です!

新しくなったB5サイズのメニューブック、情報量は相変わらず並の呑み屋を遥かに超えてます(笑)

以前はA5サイズのドリンクメニューブックと、A5クリップボードの料理メニューというスタイルでしたが、このほどB5のメニューブック一冊にドリンクも料理も集約し、料理のメニューが思いっきり減りました。

 

その代わりA4の別紙メニューに「本日のおすすめ」というのがたくさん加わり、こちらを1〜2週間でフレキシブルに変えていく予定です。

これに伴いカウンター上部にあった黒板メニューは廃止になりました。

 

これ各席に一部ずつなので結構大変でした&コストかかりました😭

 

どうしても一皿が大きくなってしまうイギリス料理なので、極力Smallサイズを導入し、「本日のおすすめ」では小皿の料理を中心に、「いろんなものをチョイチョイつまみながら美味しいお酒を楽しみたい!」という日本人特有の呑みスタイルにグッと寄せました。

キッチンの看板である「本格的なイギリス料理」というのを下げて「イギリス料理と洋酒が美味しくなる小皿料理」という看板に掛け替えることにしました。

個人的にはかなり大きな舵切りでしたが、これで良いのだと思います。

「よし、今日はイギリス料理を食べに行こう!」ではなくて「うん、今日も美味しいもの食べながら旨い酒飲みに行こう!」これが日本の飲食店のあるべき姿なのです。

 

もちろんイギリス料理がなくなるわけじゃありません。

イギリス式のパブだから当然イギリス料理はグランドメニューに載ってますし、「本日のおすすめメニュー」でもイギリスの料理が顔を出す予定ですが、他にも美味しい料理があるのでそんな料理たちを頬張りながら「非日常」のひとときを過ごしていただけたらと思っておる次第です。

 

例えば、、、

 

牡蠣とキノコのにんにくオリーブオイル煮

 

スパイスの香りとヨーグルトソースがたまらない、冷製ナスとひき肉の重ね焼き

 

こちらもヨーグルトソースがさっぱりと美味しい、鶏の香草串焼きギリシャ

 

支配人にとっては思い出の味、上の鶏串をピタに挟んだver.


アスピック(ゼラチン)とのコンビネーション、野菜を巻いた鶏の蒸し焼き

 

オリエンタルな味わい、ホロホロに煮込んだ骨付きラム肉と野菜のトマト煮込み

 

桜とヒッコリーのチップにスコットランドのピートを加えて燻した鯖の燻製

 

などなど、こんな料理が結構目まぐるしく変わっていきます。

 

来月、8月2日で6周年!!

7年目のオールドアロウはさらに魅力的な店になるように頑張りますので宜しくお願いします😉

 

 

--- British Pub 'The Old Arrow' Tavern Since 2017 ---

小さなイングリッシュ パブ「オールドアロウ」

JR西荻窪北口を左へ直進3分、右手の半地下でお待ちしております

東京都杉並区西荻北 3-14-2 B1/☎️03-5303-9310

 

👉Twitter https://twitter.com/The_Old_Arrow

👉Instagram https://www.instagram.com/oldarrow_tavern/

👉Facebook https://www.facebook.com/oldarrow